gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

店舗という歴史をつくる 2

現在、美容室も飲食店も、新規出店から5周年を迎えられるお店はわずか20%だそうですが、私たちのつくらせていただいたお店は、長く続くお店が著しく多い、という結果が出ています。

ぼくらは創業21年目になりますが、美容室・飲食店ともにそれぞれ数十店舗をつくらせていただいている中で、5年以上続いているお店は、美容室は100%、飲食店は80%以上です。


この結果は、もともと先述の店舗の文化的役割を熟知した意識の高いクライアントが来てくださっているから、ということがもちろん大きいと思います。

今までになかった価値を実現したい、という意識の高いクライアントと、私たちが同じ方向を向いて空間を挑戦的につくる。それがお店の成功につながっているのではないかと自負しています。

店舗はそれほどの大きな可能性に満ちており、また社会的・歴史的な文化を担っていく役割を持っていることに、きっとまだたくさんの人は気づいていないのではないでしょうか。


ぼくらは、奇しくも、その仕事に携わっていることに幸せを感じざるを得ません。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場