gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

変温動物

冬に亜熱帯のクワガタを飼うことになったので、変温動物について調べてみた。

変温動物は必要がないときは外気温と同程度の体温でいるため、エネルギー消費はかなり少ない。また、体温が多少変動しても正常な活動ができる能力があるということでもある。これに対して、多くの恒温動物の体温は下げられず、常に安定した体温を維持し続ける。それによって行動能力を高く維持できるが多量の餌を消費するリスクを負う。(wikipedia

恒温動物は変温動物よりも高度な生き物だと思っていたが、上記を読むと、そうとも言えない。変温動物は、燃費がよいのだ。

人間は燃費がよい恒温動物をめざす必要がある。燃費がよいとは、つまり、食った分は世界をよくする方向へエネルギーを使う、ということだ。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場