gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

オンボロ

いいお話を伺った。


精度の低い一つ一つの部品の公差を調べて、それらをうまく組合せることで機械を問題なく動かす、ということを専門的にやっている会社があるそうだ。

そこの機械の評判が高いので、ライバルの機械メーカーが分解して調べたら、こんなにオンボロな部品ばかりで、なんでちゃんと動くのかわからない。

だから、マネができない、と。


ぼくと妻も、それぞれはオンボロな部品に過ぎないが、合わせると、自分で言うのもなんだが、「最強」と思っている。


グリッドフレームも、精鋭たちの集まりではないが、自分で考えてつくることが好きな人間の集まり、とは言える。


なにより、オンボロな部品は交換不可能なのだ。


だから、偏差値は高いほどよいとも思わない。


むしろ、その方が、交換可能な人になりがちではないのか。


選べないことが、選ばないことにつながって、全うすることになる。


ぼくは、そんな人生がいい。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場