gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

これからの仕事

10年ほど前は、まだどこの会社にもルーティンの仕事というものがしっかりとあって、例えば、若い会社が何か新しい価値をつくり出そうとする活動を始めたときに、応援しよう、という気風があったような気がする。

けれど今は、その屋台骨を支える仕事が欠如してきたがために、応援する、ということが成立しにくくなってきたように思う。

これは一見不幸なことに映るけれど、全体から見ると決してそうではないだろう。

別に新しいことに挑戦しなくとも、自分が社会の未来のために貢献している、と信じられる仕事のみを、これからはどの会社もやっていくべきではないか。

今やっている「食べるための仕事」というものがあるなら、それが社会をどのように導いているか、を検証する勇気と決断が求められる。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場