gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

接続詞

二つの事項が、「しかし」でつながるのか、「そして」でつながるのか?

1.この犬はとても凶暴だ。しかし、とても美しい容姿をしている。

2.この犬はとても凶暴だ。そして、とても美しい容姿をしている。

ネガティブな事項とポジティブな事項を並列でつなぐ2.の方が心地よく感じられる時代になってきた。

それは、多様性が前提となってきたからだろう。

1.は閉じられていて、2.は開いている、と感じられる。

2.には、語る人間の判断が入り込んでいないからだ。

だから、箇条書きがよい。ブレーンストーミングによって提示されたたくさんの項目が、たくさんのストーリーをつくりだす可能性。

空間とは、可能性であるべきだと思う。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場