gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

やさしい気持ち

「男はタフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」とは、映画「野生の証明」のキャッチコピーだった。久しぶりに思い出したので、webで調べてみると、ハードボイルドの作家レイモンド・チャンドラーの「プレイバック」という本の一節から来ているらしい。

10代前半に聞いた言葉を今もそらで言えるのだから、ぼくにとってはインパクトがあったのだろう。

強さと優しさ。これらを併せ持つ大人、とは、少年にとってシンプルな目標になりうる。

そして、特に男に必要だとされている理由を、折節考えながら、年を重ねていく。

どこかの時点で、強さとはやさしい気持ちのことだ、と気づく。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン