gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

地下鉄の音

いつも聴こえているのかもしれないが、めったに意識することはない。

地下鉄の通る音の話だ。

ぼくが住んでいるマンションの下には、さほど深くないところに千代田線が通っている。

4階の部屋から、その音を感じることが、年に数回ある。きっと地下鉄の音なんだろう、というくらいだ。

周囲が静まり返った時間に、地響きとして聴こえてくる。

地下の見えないものから発せられた振動に、部屋が包まれる。

広がる暗闇の中を、ぼんやりと光る蛇が通り過ぎる。

無数の蛇たちは互いに出会うこともなく、孤独に滑り続ける。

そんなイメージに包まれながら、深い眠りへと沈んでいく。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン