gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ダビンチと飛行機

空を飛ぶことを夢見るのは、たぶん飛べないすべての生き物に共通する。

犬だって空を飛ぶ飛行機を眺めるのを見たことがある。

その夢をかたちにしようとする努力の途中を見るのは、胸が躍る。

ダビンチの飛行機に関するアイディアの数々の絵を眺めるときは、誰もがそんな気持ちになるのだろう。

とてもシンプルな、清々しさが、自分の中にある、ということを思い知るのだ。

ちなみに、手に羽をつけて、パタパタと鳥のように舞い上がるためには、6倍の筋力が必要、と書いてあった。

となると、重力が地球の6分の1である月へ行けば、ぼくらは羽をつけて鳥のように自分の力で飛べるのだろうか。

だったら、行ってみたい!!


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン