gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

建築の話は内装会社へ最初に相談するほうがいい 3

おそらく何にでも言えることだと思うのですが、何かをしようと思うときに、どこに相談すればよいのか、分からないときは、自分が一番こだわっている部分は何か、を見つけ出して、そこのプロへ相談するのが正解だと思います。

だから、住宅だって、ある部屋の内装が一番大事だ、と思ったら、建築会社より先に、内装会社へ相談するとよいでしょう。

家具が大事だと思えば、家具屋さんから先に相談するのもよいと思います。

全体よりも部分を担当するところへ先に相談するほうが、自分が本当に欲しかったものを手に入れることができる可能性は高まります。

しかも、コスト的にも有利です。

そうすれば、世の中にもっとおもしろいものがたくさんつくられていくに違いありません。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン