gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 Once upon a time in America

1984年。ロバート・デ・ニーロ主演。

ぼくが大学へ入学した年にヒットした映画だ。もう、ずいぶん前のことのように感じる。

二重に「Once upon a time」という気がする。

禁酒法時代のニューヨークのギャングたちの抗争。逃げるようにニューヨークを離れた主人公は、30年後差出人不明の手紙によってニューヨークに呼び出され、死んだはずの、一番のギャング仲間に女も金もすべて騙し取られたことを知る。

主人公に憎しみの心が湧いてこないのは、ぼくにはよく分かる気がする。

自分の人生で片付くことであれば、たいしたことではないのだ。

踏みにじられた、と感じるかどうかは、主観の問題に過ぎないのだから。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン