gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

自転車道

毎日、会社へ歩いて通う道の車道が狭められて自転車道ができた。数百メートルの工事なのに、完成まで半年以上かかったような気がする。もっとも作業が行われていたのはごく短い期間で、しばらく放置されていると思ったら、また工事が進む、みたいに、のろのろと進められた印象である。

こういった公共工事は、どんなシステムで決定されて進められるのかわからないが、たぶん工事の優先順位がとても低いんだろうなあ、と思いながら見ていた。

でも、こういうタイプの公共工事こそ、政治家の圧力などのトップダウンで進められるものではなく、草の根的な活動によって達成されたものではないだろうか。

エコや健康をキーワードに、都市の自転車人口が増えて、それがとうとうインフラを動かし始めたのだろう。

重い腰を上げさせる背景を想像すると、未来にかすかな光が感じられる。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです