gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

糀谷

東京モノレールから見える大田区糀谷にはかつて訪れたことがある。

アメリカから日本へ帰ってきた1996年に、鉄屑(スクラップ)で建物をつくろうと、産廃業者に鉄屑の供給を依頼して回った。そのうちのひとつの会社が糀谷にあったのだ。

イエローページに大きく載っていたが、行ってみると小さな会社だった。私はいつものごとく鉄屑を集める理由を熱く語った。そして、その日に集まった鉄屑を少し分けてもらった。

社長は、私の話を熱心に聴いてくださった後に、「自分の息子がボクシングの新人王を獲ったんだ」と記事のコピーをくれた。

その後、WBCスーパーフライ級を通算9回防衛することになった徳山昌守の記事だった。

社長は、徳山昌守の父親として、後に何度もテレビでお見かけすることになった。

鉄屑を分けてもらったお礼のはがきの返事を、社長からいただいた。「私はあなたのやろうとしていることをちゃんと理解はできていないけれど、男が一度決めた道ならばまっすぐ突き進んでください」という内容のはがきだった。

チャンピオンの父親にふさわしい人だった。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです