gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ぼんやりとしたところ

会社はいつのまにか15年目に突入している。

これまでコンセプトにこだわってやってきたつもりだが、同時に、徹底的にこだわる、ということもせず、どこかぼんやりとしたところを残して、会社を続けてきた。というより、徹底していたら、会社は存続できなかっただろう。

こんな感じの話題のときには、決まってサメのことを思い浮かべる。サメの生息範囲が広いのは、どのような海水の温度にも対応できるからだ、といった人がいた。そのことの真偽は調べていないが、要は、鈍いからこそ生きながらえることができる、という真理がある、ということだ。

そうそう、ここのところよく、感性が大切だ、と書いているが、実は、感性は鋭い方がよい、とは思っていないかもしれない。鈍くてもかまわない。恐竜のようにしっぽを踏まれて一日経ってから痛い、と感じるくらいでもよい。感性が反応する幅が広いことの方が重要である。広ければ広いほど、世の中を愉しめるはずだ。

そんな人たちと空間をつくっていきたい。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです