gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

にらめっこ

まだ言葉を話さない陽向と二人で、外で妻を待っているときなど、周囲におもちゃがなくて退屈しのぎの必要があるときは、ふたりでにらめっこをする。

といっても、陽向はまだ意図的に面白い顔をつくることができないので(意図的でなければ、結構面白い顔をするが)もっぱら私が面白い顔をしてみせては、陽向が笑う、という時間だ。

フロイドは、笑いはわずかなエネルギー消費で精神生活を営むことのできた幸福な幼児期への退行であり、笑うときの口元のゆるみは幼児が満腹して乳房を離すときにはじめて現われる動きであると言っている岸田秀『続ものぐさ精神分析』笑いについて)

だーるまさん、だーるまさん、・・・と歌い始めると、もう陽向は笑う準備を始めている。そして、・・・あっぷっぷ!、というと、私がどんな顔をしても声を立てて笑う。

その姿を見て、私も笑う。

幼児期に退行しているのは、どうやら私の方である。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです