gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

大人の言うこと

テレビのバラエティー番組で、「大人の言うことをよく聞いて育った子供は、言うことを聞かないで育った子供よりも、成功する確率が圧倒的に低い」と言っていた。

現在の小学校の授業の荒れ具合を少しでも知っているディレクターであれば、こんなアホなコメントを垂れ流すはずがない。見識を疑わざるを得ない。

少しでもインパクトのあるコメントを言わせて、視聴率を取ろうとするのがテレビである。それは分かるとしても、こと教育に関しては、今日の視聴率のために、国の将来を犠牲にするような番組づくりは止めるべきだ。

事実として放送するのであれば、誰を対象にどのような方法で統計を取ったか、きちんと説明すべきである。そもそも成功者とは誰ということになっているのか?

とどのつまり、大人の言うことを聞け!

・・・と怒っている。が、・・・大人の言うことに従うかどうかは別の問題だ。大人の言うことをよく聞いて理解して、中学生か、高校生になったら、自分で判断しろ。ただし、自分で下した判断が悪い結果を生んだとしても人のせいにするな。

大人の言うことにもいろいろある。ああ、また同じことを言っている、と思ったら、その大人を「かわいい」と思え。心からそう思えるようになったら、そのとき、君の世界がぱっと開けるだろう。

人気ブログランキングへ  ありがとうございます