gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

凋落

季節でいえば、冬が好きだ。寒さが最も厳しい時季が好きだ。理由は、ここまでくれば、気温は上がる一方だからである。

サイン曲線の下げ止まりのポイントが好きだ。

つまり、上の方にいることを好ましく思うがゆえに、下の方にいながら希望を抱くときを好むのである。

が、人生はサイン曲線ではない。一旦、凋落が始まれば、下げ止まりがないことだってありうる。底なし沼で、ひたすら固い地盤に足がつくことを祈るしかないときがある。

上昇に転じるときに作用するのは、自分の力だろうか、運だろうか?

多分、両方がなければ、凋落は止められないが、自分の力として必要なものは「冷静さ」に尽きると思う。冷静だから下げ止まるのか、下げ止まるから冷静になるのか、分からないが、この季節は1年の内で最も冷静になれる。