gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

構想1 カフェバー

もともと古いコンクリートの素地を生かしたモノトーンのクールなカフェバーに、賑やかさを与える色を導入したいと考えた。しかし、クールさはそのままでポップな雰囲気にはしたくない。

また、天井の高いこの空間の気持ちよさを妨げないようにしたい。

そんなことを考えているときに、親友であるアメリカ人アーティスト・フィリップの作品を思い出した。それは、空中で自由自在にかたちを変えられるメタルモービル。

オレンジと黄色のアクリルの円盤が、上部に仕込まれたLEDランプによって明るく照らされる。

メタル構造のシャープなフレームのかたちがクールで、華やかな色がこのバーに馴染んで見えるから不思議だ。