gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

出会いについて

出会いは偶然で、いかなる場所でも起こる。通りですれ違った人でさえ、人生のキーパーソンになりうる。

だから、出会いとは本質的に予測不可能である。このことが、出会いを楽しみにさせる一方で、恐れさせることもある理由である。

きっと決められていたに違いない出会い、というものがある。しかし、それに気づくのは、出会ってしばらく時が過ぎてからであることが多い。

人生を拓こうとして動き始めると、このような種類の出会いが増えてくる。なぜなのかは、誰にもわからない。

虫の知らせ、のようなものが世界でうごめきはじめるからだろう。

あとは、ひたすら出会いを信じることだと思う。そして、同時に、相手の本質を掴みとることだ。

相手のかけがえのなさは、出会いを信じることと科学的な視線を向けることの両方によって、初めて垣間見えてくるだろう。