gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

根拠のないこと

例えば、何か問題を抱えているときに、その問題を一気に解決しようとがんばっている人がいるとする。

そんなときに、したり顔で、「少しずつしかよくならないよ」という人がいる。その根拠は、「今まで君ががんばって一気によくなったことなんて一度もないじゃないか」ということらしい。そんなことが根拠になるはずがあろうか。

私はがんばることによって、悪い状況を一気に好転させる力を信じる人間である。未来を信じる、ということに根拠はいらない。信じるか、信じないか、ただそのどちらかである。信じない人間は、ただ静観しているべきなのだ。

どちらにも根拠などありはしない。そして、未来をつくることができるのは、信じることができる人間のみである。