gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

お店をつくる仕事をしていると、毎日のようにいろいろなクライアントとお会いする。当然のことながら、いろいろな声を聴くことになる。

私は、イメージに関わる仕事をしているにも関わらず、顔を記憶するのが苦手である。その代わり、声は記憶していることが多いかもしれない。

声には生き様が表れる。声によって、この人は信頼できる、と直感することもある。おそらく、それは私だけではない。知らず知らずのうちに、私たちは、声によって、人を見極めているだろう。

なぜそう思うか?それは、信頼感を与える声の持ち主は、ビジネス的に成功していることが多いからである。

もちろん、声がいい人がいい人である、と言っているのではない。声には、生き様が表れる。声を聴くだけで、その人のかけがえのなさに触れられる。メールを書くことと、一本電話をかけることには、その意味で、大きな差異がある。