gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

意志 その2

アンカレッジはアラスカ南部にある。まずは、防寒着とマイナス20度対応の寝袋を購入。そして、ユーコン川により近いフェアバンクスという町へ北上。ユーコン川は、ここからさらに150km北を流れている。

例によって、フェアバンクスで一番安いホテルに泊まる。さて、ここからどうするか。とりあえず、ホテルのカウンターのお姉さんに質問。

ユーコン川のほとりの小さな村へ行きたいんだけど、どうやっていけばいい?」

お姉さんはロビーに座っているインディアンのおばさんを指差して、「あの人はそういうところから来た人だから、話してみてごらん」と言う。

おばさんはメガネをかけた小柄でごくフツーのおばさん。同じ質問を投げかけてみると「明日の朝、村へ帰るから一緒に来ればいい」と。

なんてラッキーなんだろう!

おばさんのアドバイスに従って、その夜のうちにできるだけたくさんの食料を買い込む。

次の朝、6人乗りのセスナ(村への定期便)で、いざユーコン川のほとりの小さな村へ。

(つづく)