gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

シルバーウィーク

今回の5連休がシルバーウィークと呼ばれているのを数日前に知った。

国民は、そんなに休みたいのか?と思う。すべての休みを否定する気はないが、世の中の休みが多すぎて、仕事のリズムがつくりにくくなっている。

私は休みのために働く、という考えを軽蔑している。

海援隊の「母に捧げるバラード」で、

遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、いっぺんでも思うてみろ。
そんときゃ、そんときゃ、テツヤ、死ね!

という歌詞がある。大賛成である。

同様に、将来ラクをするために、今努力する、という考えも嫌いである。人間の目的は、ラクをすることではない。

もう一度言う。国民は、そんなに休みたいのか?