gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

毎日書くということ

4月にブログを始めたときは、適当に書きたいときに書こうと思っていたのだけれど、初めの頃に何度か休んだだけで、もう2か月以上毎日書き続けている。

休んでも誰も困りはしないけれど、休むと自分に対して悔しいからだ。多少苦行めいている方がよく続く。長距離を走るときの気持ちと同じだ。

書くことを見つけたときはうれしいし、見つからないときは焦る。睡眠時間がぁぁぁぁ・・・と思いながらも、ぼうっとした頭で書けるまで考え続ける。たいしたことは書いていないけれど、納得するまではアップしない。いや、一旦アップしてから、納得するまで修正を加える。

書き始めて1ヶ月ほど経ったときに、私という人間が何と何でできあがっている人間なのかを自覚できて、がっかりもした部分もあったかもしれないけれど、すっきりした気持ちになったことが、今のところの大収穫である。

今後、定期的に載せていきたいこともある。もっとライフワークと絡めていきたい。