gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

外言語・内言語・チック

陽向の発語には、表題の3つがあると、妻が説明してくれた。

 

外言語とは、普通に交わされている人と人とのコミュニケーション。

 

内言語とは、自分の中だけで考えた独り言。

 

チックは、考えることを介さない衝動的な発語。

 

これら3つを聴き分けて、それぞれに応じて、より考えが深まる方向へ導くように提案するのが、ぼくらの務めのようだ。

 

決して単に否定することなく、3つのうちどれであろうと可能な限り発語を促す。例えば、周囲に迷惑がかからない限り、など。

 

だんだんやるべきことが定まってきた。