子供への教育として、一貫性のある対応は難しい。ときには、怒って見せたり、だんまりを決めたり、振り回されずこちらも主体だということを知ってもらおうとする。
だが、長続きはしない。いや、長続きしてはいけないのかもしれない。
時間が経てば、ケロッとした顔で対応する。自然にしていれば、そうなる。
こんな浅はかな対応でいいのか、と不安になることもあるが、きっとそれでいい。
子供への教育として、一貫性のある対応は難しい。ときには、怒って見せたり、だんまりを決めたり、振り回されずこちらも主体だということを知ってもらおうとする。
だが、長続きはしない。いや、長続きしてはいけないのかもしれない。
時間が経てば、ケロッとした顔で対応する。自然にしていれば、そうなる。
こんな浅はかな対応でいいのか、と不安になることもあるが、きっとそれでいい。