gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

聞く力

見る力が卓越しすぎて、聞くことに集中できない。

 

陽向はそう言われている。

 

ぼくはどうだったろうか?

 

ぼくも聞くことが苦手だった。

 

断片しか聞こえて来なくても、コンテクストを自分で補って意味をつなげていたのだと思う。

 

今も日常生活においては、ある程度はそのようにして過ごしている。

 

だが、先を読めない映画や哲学的な話については、一語も聞き逃すことができない。

 

ぼくは、話を聞き逃さない集中力をここで身に着けてきた。

 

一方で、音楽の演奏における聞く力というものがある。

 

ギターで曲をつくって人前で歌ったりすることがあったが、人とセッションをした経験がない。

 

セッションは聞く力がなければ成立しない。

 

陽向は、後者で聞く力を身に着けるのがいいかもしれない、と思っている。