gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

情報戦

軍事力で圧倒するロシアを、ウクライナが国民全員のスマホによるSNS投稿という情報戦でロシア国民を含めた世論をリードし、戦況を見えなくしている。

 

ロシアは世界からの経済制裁で孤立し、疲弊してきているのは明らかなようだ。

 

ウクライナが滅亡するか、ロシアの政権が崩壊するか、どちらが早いかはもうわからなくなってきたようだ。

 

そんな中で中国がロシアを説得する、という世界の願望も叶う可能性が出てきていると聞く。

 

国家間の戦争、という概念が明らかに変わった。

 

情報の主体が個人に移った今、20世紀の遺物である核さえなくなれば、もう国家のなす理不尽は通らなくなる。