gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

鋸山縦走ランニング 3

ぼくにとってのメインは、鋸山の石切場跡だった。石の切り出し方は、どうやら一辺数m規模の直方体をパズルのように切り出していくようだが、山が崩れないようにどんな計算をしているのか。

 

本当は出入り禁止らしい、山に開けられた穴に入ると、自然の洞窟とは違った、直線に囲まれた空間に、これまで感じたことのない感覚を得て、この感覚が何であるかを確認するために、ここで数日過ごしてみたい、と思った。

 

町も安全を担保できるなら、宿泊施設にしたらよいと思う。

 

石の表面には直線的な模様がついていて、その模様に沿って地衣類や苔類がくっついている。美しい。

 

次回挑戦するときは、地衣類採取の小袋を準備して、小さなサイフォンを運んで石切場の穴の中でゆっくりコーヒーを飲みたい。

 

佐谷さんたちなら、付き合ってくれるだろう。