gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

クリストファー・アレグザンダー

彼が書いた「パターン・ランゲージ」という本は、ずっと本棚に眠っている。正直、苦手な本である。まず、読み進める気にならないのは、細分化したパーツから、全体を組み上げていく、という思考方法がぼくには苦手だからだろう。

全体が先になくては、部分に興味を持てない。本を読み進めることができるのは、きっと全体がある、と信じているからだ。

カタログは、本ではない。全体はなんだってありうる。全体を決めてからでないと意味をなさないのが、カタログだ。

そして、必要な部分だけを探して見るためのものだ。

「パタン・ランゲージ」はつまり、カタログと同じような使い方をすれば、有用な何かになるだろう。

パッと開いてみて、開いたページを読んでみると、意外と面白い。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場