gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 忘れられた人々

1950年。メキシコ。

メキシコの貧困の中で、正しく生きようとしながらも、生きることを許されない少年。

スラム街の少年たちの荒んだ心。祈り。不確かな友情。

ネガティブ。ポジティブ。その中間。

スラム街にさえ、スラム街ゆえの美しいものがある。

だれも、望んでそこにいたいと思わなくとも、そこから逃れたいと思ったとしても、そんな場所だから浮き彫りになる美しさがある。

それは、単にそれを否定して成し遂げられた豊かな社会には、失われている。

自由意志などどこにもなく、「自由であれ」という自分への命令のみがあるのなら、そして、そう自分に命じているときに人は倫理的であるのなら、いつも倫理的な人間でいられる社会を、ぼくらは目指さねばならない。

ぼくは、スラム街と裕福な街の両方を心が行き来できる空間をつくりたい。

表と裏に、境界を設け、心はやがてそれを消し去る。

ぼくがフレーミングと呼ぶのは、そういうものだ。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場