gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 明日、君がいない

2006年。ムラーリ・K・タルリ監督。オーストラリア。

タルリ監督は、当時19歳だったそうだ。ぼくが19歳のときに、何ができただろう?

手法に「エレファント」というお手本があったのは大きいだろうが、それでもすばらしい。



自殺したのはだれか?登場人物は、等しく大きな問題を抱えている。

その問題の大小を比べて、ドアから流れてくる血の主は誰か、と想像しながら、映画を観る。

外から見て、いかに死ぬ理由があるように見えても、内は比例しない。


ある者は、自殺したその人がうらやましい、と言うくらいに、現実をつらいと思っているが、それでも死なない。


フッと人は消えてしまうことがある。




ぼくも高校3年生の頃を思い出した。


彼の名前も、表情も、弾いたピアノの調べも、どれも鮮明で、忘れない。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場