gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

強くなること

例えば、小2で柔道を習い始めたとき、ぼくは他の人よりも強くなれるなんて思っていなかった。

半年間、毎日のように通って、先生の言うとおりにやっていたら、試合をしたら勝つことがほとんどだった。

そこには、強くなりたいという思いの強さとは無関係に、結果があった。

たまたま、始めて、続けたら、結果が出たのだ。

そのときから、ぼくは強いんだ、という認識が生まれた。

柔道が面白くなってきて、試合が楽しみになってきた。

勝ちたいという欲が生まれ、努力を重ねるようになった。

日頃も、具体的に相手を思い浮かべ、どうすれば勝てるか、負けないか、を考えるようになった。

たぶん、いろんなことがそのようにして、身についてくるのだと思う。

半年では結果が出ない子もいるが、大抵はそのくらいで出なければやめてしまう。

周りも無関心になっていくからだ。

それでも続けられた子は、1年、2年経ってから、だんだんと成果を出し始める。

実際に、そんな子もいた。

強くなることの第一段階は、続けることが条件だ。

結果が出るまで、続けること。

すぐにやめる癖をつけないことが大事で、結果が出なくてもあまり考えない方がいい。

大抵のことは、それで修得できるはずだ。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場