gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

廊下に立ってなさい!

陽向が授業中居眠りをして、廊下に立たされたらしい。



まず、陽向が居眠りをしてしまう原因を考えた方がよいと思う。

前の晩に、宿題が遅くまでかかってしまったこと。寝冷えして、風邪気味だったこと。

宿題はもっと早く始めるべきだったし、寝冷えするような格好で寝てしまったのも悪い。

まずは、親としてそれを反省すべきだろう。



問題は別のところにある。

授業中廊下に立つということは、先生の声が聞こえないわけだから、否応なく授業についていけなくなるのだ。


ぼくも小学生時代に、罰として廊下に立たされたことがあるが、放課後であり、授業中ではなかった。


眠っているのが原因であれば、その場で立たせてもらった方がいい。


ぼくは電車の中で、本を読もうと思ったら、座らないことにしている。

座れば、睡魔に負けてしまうからだ。


立って、授業を聞かせてもらう。

廊下よりは、その方がずっといい。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場