gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

効率

いかにして効率を上げるか、という問題を考え続けても、世の中はよくならない。

ね、子供のころと比べて、今はよくなっていないでしょ。

ずいぶん簡単にできるようになったことは多いけれど、手段だけが簡易化されて、目的の質はむしろ下がっているのかもしれない。

世の中のスピードが上がることで、人はそれについていくことに必死になって、大事なことを置き去りにしているのだ。

元々、何が大事なのかを考えよう。

ウィンウィンは、それが世界の隅々にまで行き渡る広がりがなければ意味がない。

地方の町役場から謄本を取り寄せるのに、郵便小為替を郵便局で買って、速達返信封筒を入れて速達で送っても4日かかる。速達の封筒で送ったので「午前中に投函して頂けますか?」と電話すると「回収が午後なのでできません」とのんびりした声で。イラッとしながらも、効率化社会の外部にあるものはずっとそのままであってほしい、と願う。それでいいんです。

この10年間で、書き留めたIDやらパスワードやらは100個を超えた。そのメモを探すために、時間がかかってしまうこともある。いいんだよ。他の人が入ってきても。どうせ、大したことないんだから。と、思ってしまうこともある。

生きる本質に向かうことのできる時間。例えば、今のこの書いている時間を大切にしたい。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場