gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

孤独

「悩んだんですねどね、私は結婚しないことにしようかと・・・」

20年以上前、ぼくがアメリカに住んでいるときに、訪ねてきてくださった当時30代のお坊さんの友人がこう仰った。

「したいという気持ちはあるんですけど、誰かが相談に来られた時に、いつも自分を孤独にしておかないと、親身になってお話を伺えない気がして・・・」

人生を賭けて、他人の役に立とうとされている、その覚悟にぼくは圧倒された。

自ら孤独を選択するような人生もある。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場