gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

失敗できる、ということ

陽向は人前では、できそうにないことは徹底してやらない。

人前で失敗して恥をかくことを怖れるからだ。

だから、人知れず練習することを選ぶ。今のところは、親と一緒だけれど。


まだまだ精神年齢が幼い感じの陽向だが、上記の意味では、すでに大人の行動パターンになっている。

私たちの環境において試行錯誤は一人でしかできないと、このところ何度も書いているが、そのまま陽向にも当てはまる。

子供らしくないけれど、それはそれで彼のやり方だ。


さて、失敗できる、ということが仕事の中で許されることはほとんどない。

だが、よくよく考えれば、結果では失敗できないとしても、プロセスでは失敗は許されるだろう。

プロセスが人前に晒されるならまずい場合もあるかもしれないが、人知れず失敗を繰り返すのは問題ない。

仕事の中でつくることの質を高めていくためには、人知れず失敗ができる環境をつくってやることが一番だと思う。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン