gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

自転車の練習

外苑で自転車の乗り方を教えてくれるところがある。

2時間のあいだ、ぶっ続けで同じところをぐるぐる廻らせる。

まずはペダルなしの自転車を足で地面を蹴って、進めるようになるまで。

つぎは、ブレーキを使って、止まれるようになるまで。

そこまでできたら、ペダルをつけてもらって、こぐ練習に入る。

うまくできたら、修了証をもらえる。

どうやって教えるのだろう、と興味津々だったが、シンプルなものだ。

基本的には、大勢の子供がいることが重要で、他人のやり方を見ながら覚えていく方法だ。

陽向は、他人のやり方にあまり興味を示さない。だから、自分の体感の変化でしか、発達していかない。

時間がかかりそうだ。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン