gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

18歳から見る未来

大学でデザインを学ぶ18歳から、学内誌に載せるためのインタビューを受けた。

現在の18歳が、デザインの未来をどのように見ているか、ぼくの方が興味津々だった。

今、facebookなどを通して、全世界から新しいデザインの情報が届く。

ぼくは、それら日々の情報に驚いたり、感動したりしているが、10年後にも同じような気持ちを感じられるかどうかはわからない。

ひょっとしたら、新しいものが出尽くしてしまうかもしれない、という可能性はあると思う。

彼にそのように言うと、「ぼくはあと10年は大丈夫だと思います」

「その後は、たくさんの人が何にも感動しなくなる時代が来るかもしれません」

「でもそれは、今、感性を磨いている人が少ないからです」

創造的回想によると、彼はこのような内容のことを言ったと思う。

自分だけの経験を大事にしよう、と10代の若者と誓いあった、よい時間だった。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン