gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

できること・できないこと

自分のブログにセキュリティの関係でログインできなくなる、ということが半月に1回生じていた。

その度に、IPアドレスを書き換えてまたログインする、ということをもう1年も続けてきたが、さすがに面倒くさくなって、レンタルサーバーへ問い合わせて、この面倒を免れる方法を教えてもらった。

なんだ、できるんじゃないか!・・・やっぱり。

そう、「やっぱり」と思うのだ。

問い合わせれば、大抵の問題は解決することをぼくらは知っている。けれど、現状に甘んじて、「できない」ということにしてしまって、問題を放置する。

そんなことが何かと多い世の中だ。

まるで、散らかった部屋を片付けるような気持ちで、放置していた数々の問題の解決に立ち上がる。

とりあえず、問題が解決した後も、ブラックボックスであることになんら変わりはない。そこが、どうにもすっきりしない。

横文字の用語もいちいち意味を覚えるのは億劫で、その場限りですぐに忘れてしまう。

でも、ぼくらはそんなにごり水の中をときおり本気を出して泳いでは、ほとんどの時間をただ漂いながら生きている。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン