gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

取替えのきかないものは何か

ぼくらは取替えのきかない空間をつくっている、と公言している。

けれど、ネジ1本から自分たちでつくっているわけではない。では、ネジは取替えがきく、ということになる。

ぼくらの活動の中で、何が取替えがきくもので、何が取替えのきかないものなのか、を整理する必要を感じている。

クライアント、スタッフ、協力業者さん、・・・。すべて、取替えのきかない人として接することができているか?

材料はどうか?時間はどうか?つくり方はどうか?会社のルールはどうか?

再現不可能な一回性の中で、ベストを尽くせているか?


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン