gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

注意

例えば、人混みで歩きタバコの男がいるとする。

ぼくは、注意するべきかどうか、躊躇する。注意した後のことをシュミレーションする癖があるからだ。

その結果、ぼくより先に、横にいる妻がその男にストレートに注意する。妻は、行動する前に計算をしない。悪いものは悪い、のだ。

大抵の場合、「ちっ」という感じで注意された者は行動を正して終わる。

妻は、次の瞬間はもう別のことを考えている。

ぼくは、注意された者は立つ瀬がないだろう、ということが気になる。

ちょっと言い訳できるくらいの空気をつくってあげればよいのに、などと思ったりする。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン