gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

Skype面接

スタッフ募集の面接を初めてSkypeでやってみた。応募者が海外在住だったからだ。

会社の面接ではあるが、場所にこだわる必要はない。自分も自宅、相手も当然自宅である。双方がリラックスした環境で話ができるのは悪くない。

相手もリクルートスーツなど着ているわけもない。着ていれば背景に合わないからその方がずっとよい。

先に履歴書とポートフォリオをメールしてもらい、それを見ながら話をする。

画面の中に相手がいることで、フレームを与えられて集中力が高まる。

お互いをよく理解し合えた、よい面接だったと思う。

結論。家族や友だちには直接会った方がよいだろうが、面接にSkypeは悪くない。

Skypeが向いているのは、人間対人間がお互いに見せたいものを見せ合う場であろう。そういう場であれば、仕事全般に使える。

別れ際に握手ができないのが残念だ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです