gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

生きている時間

人生は平均で80年近くある。これを長いと思うか、短いと思うかは見方によるが、いまわの際にいない限り、少なくとも、今日楽しいことがあったからといって、それだけで一生生きていけるほど短くはないだろう。

だから、ワクワクする気持ちをキープしていかなければならない。一生生きられるだけの金を持っていても、ワクワクする気持ちで生き続ける人間には到底かなわない。

そのような人生をつくるという視点に立って、私たちが誰かの空間をつくるとき、念頭に置くべきことは、空間を閉じないようにつくることだ。つまり、完成させないこと。

つくるというこの上なく楽しい行為を、ひとり占めしない。いつも未来の可能性を残すこと。そのようなものを誰かに引き継いでいくことで、次の人へ創造性が連鎖されていく。

生きている限り、つくることを繰り返す。人が何かをつくれば、自然はそれを壊す。自然の法則も、そのような人生を応援してくれているのだ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています クリックありがとうございます