gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

汚染地域

福島第一原発事故が収束に向かっているようだ。まだ、大事故の危険がなくなったわけではないだろうが、これで大震災自体がようやく終わりに向かい、ようやく復興に向けて本格的に動き出すことになるだろう。

今回の原発事故で、妻の海外の友人たちから、「部屋はあるから私たちの国へ避難しなさい」などの内容のメールが次々に届いた。

ご厚意に感謝するが、同時に、海外から見れば、日本はどこも放射能に汚染されているように映っているのだろう、と感じた。

チェルノブイリ原発事故があったとき、ロシアという国全体がなんとなく汚染されているように感じたような気がする。あの広いロシアでもそうなのだから、狭い日本であればなおさらのことであろう。

そして、日本の中でも原発から数十キロ以内は汚染されている、などという偏見が存在するようだ。

防衛本能からか、健康に関わるようなネガティブ情報は、かなり保守的なかたちで広まっていく。事実にだけ目を向ける姿勢が肝要である。