gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

実現可能であるという情報

アメリカが原爆実験を成功させたときに、他国に対して、必死になって隠そうとしたのは、原爆をつくる方法より、成功したという情報そのものだった、ということが本に書かれていた。

一見、不思議な話のようでいて、私たちの現実にもこの話がそのまま当てはまることは多い。もっと小さなことでも複数の人が実現したい、と思っていることがあるとき、それを「○○君ができたらしいよ」という情報が入ってくれば、○○君に方法を聞かなくても、やがて他の人もできるようになる。

実現可能であるという情報は、人の情熱を動かす、ということもあるだろうし、同等の能力を持っている人間に、もう一歩を踏み出す動機を与える。

時間を競うスポーツで、新記録のラッシュが起こるのも、これと関係があるだろう。

原爆の開発の話で始まると空恐ろしい話に感じられるが、がんばる人間を育てるためには重要なキーワードではないだろうか。