gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

すっぱい、ということ

子供は甘いものを好み、苦いものを嫌う。では、すっぱいものはどうか?

例えば、梅干を食べたとき、否応なしに、すっぱい顔になることがある。味覚が発達していない人間にとって、すっぱい、という味覚はネガティブなものなのかどうかは、わからないことの1つだった。

先月から陽向が離乳食を口に入れ始めた。親としては、いろいろな食べ物に対する陽向の反応を楽しみに観察している。今日は、生のグレープフルーツジュースを少し口に入れてみた。

1〜2秒をおいて、思い切りすっぱい顔をして、涙目になった。その反応がおかしくて、妻と大笑いしたが、その後、陽向も照れくさそうな顔をして笑った。

最近、やや泣き虫の陽向なので、そのまま泣いてしまうかと思ったが、意外にも次の一口を求めてきた。二口目も、同じく思い切りすっぱい顔をした。

すっぱいという味覚は、少なくともネガティブではない、という実験結果が出た。・・・実験してゴメン。