gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

他者の眼

陽向の目が開いて、周りの様子をじっと見るようになった。

その目を覗き込んで、目を合わせる。陽向は、何を考えているんだろう?

もちろん、笑いかけても笑い返してくるわけではない。彼には彼の事情がある。いかに笑いかけても、おっぱいが欲しかったり、おしめの中が不快な状態だったりすると、ほんの1秒で顔を真っ赤に変えて、世にも不幸な顔をしてみせる。「赤ちゃん」と呼ばれる所以を確認する。

猫もそうだが、相手はまったく相手の事情によって、こちらを見る。そうすると、なんだか相手の方が賢く思えてくるから不思議だ。「はい、わかりました。笑ってる場合じゃないですよね」みたいな気持ちになって、さて、仕事がんばろう、みたいな・・・。

「他者の眼」を目の当たりにすると、見透かされている感じがする。相手を理解しようとすると同時に、自分を透き通った眼で見ようとする気持ちが働く。