gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

フォトエマルジョン2

壁に写真を直接現像する実験に再度チャレンジした。

プロジェクター投影時間を5パターン変えて実験したが、最もましな結果が上の写真で、結局画像は表れなかった。

原因として考えられることは次の4つ。

1.壁を印画紙に変えるフォトエマルジョンの壁面への定着が悪い
2.フォトエマルジョンの渇きが悪い
3.プロジェクター投影時間が合っていない
4.現像液、停止液、定着液、水を霧吹きで吹きかけることに問題がある

次のテストは、照度計で一般の引き伸ばし機とプロジェクターを比較して、プロジェクターの投影時間を計算から導いてから、3度目のチャレンジをしようと思う。

というわけで、今回も失敗だったが、上の写真のように質感はとてもよい。次回が楽しみだ。