gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

片付けの日

散らかった部屋を日曜日の朝から妻が片付け始めると、不穏な空気が漂う。

 

ぼくには、片付け以外にやりたいことがあるし、やらなければならないこともある。

 

毎日のノルマの片付け以上にはやらないで、他のことをやる以外にない。

 

最初は機嫌よくふるまっていても、夕方には必ずと言っていいほど、ご機嫌斜めの妻がいる。

 

ならば、散らかった部屋にいる方が100倍マシだ、と思うが、彼女には彼女のきまりがあって、片付けないわけにはいかないらしい。

 

1週間に一度、半日家族3人が片付ける時間を決めよう。それぞれでもいいし、一緒にやってもいい。

 

愉しく暮らすために一緒にいるのだから。