gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

大阪市の廃止

 

11月1日の選挙の結果次第で大阪市がなくなる可能性がある。

 

今のところ、五分五分らしい。

 

安冨歩氏は、菅首相が維新を取り込んで連立する契機になることを最も危惧している。

 

今後、菅首相が大権力を掌握して、ファシズムへ走り始める、と。

 

だから、大阪市民がそうなっていかないためのカギを握っている、と。

 

これはぼくには想像できない話だが、 起こっていることの向こうに、権力の思惑がある、という視点は常に忘れないでいたい。

 

でも、大阪市が廃止されて、どんないいことがあるの?

 

それだけを考えても、賛成する必要はないんじゃない?